高齢者施設・介護施設様の声

味付け・彩り・飽きがこない食事メニューでQOLの向上を実現!

導入事例の概要

地域

埼玉県

業態

有料老人ホーム

導入サービス

常食・その他

導入規模

月間2,200食/施設入居者25名様向けに1日75食

課題

食事への不満の声が定期的に挙がっていた

ムース食の利用者様の体重減少が見られていた

導入後の効果

味付け・彩り・飽きがこない食事で好評

ムース食の利用者様に好影響

埼玉県にある有料老人ホーム様に、抱えていた課題や導入後の効果についてお話を伺いました。

「味付け」「彩り」「飽きがこない」の三拍子がそろう

グローバルキッチンを導入したきっかけを教えてください。

他社も含めて比較検討をしていたところ、グローバルキッチンを見つけて試食してみました。すごく美味しくて、実際に利用者様にも召し上がっていただきましたが、そこでも評判が良かったので導入を決めました。

決め手は「味付け」と「彩り」。メニューの種類が多かったところも良かったです。

実際にグローバルキッチンに切り替えてみて、利用者様の反応はいかがでしたか?

すごく良かったですね。「美味しい」という声はもちろん、実際に残食が減り、喫食率が上がったので、美味しく食べてもらえているという実感を得られました。

私たちとしては、食事に「飽きがこない」ようにすることが大切だと思っていますが、グローバルキッチンの商品は変化が多くて「いいな!」と思います。

『ムース食』で体重が増え、リハビリにも好影響

『ムース食』もご利用されていますが、導入してみていかがでしたか?

もともとムース食を召し上がる方がいて、以前は食べる量が少なくて…体重が減少してきているのが課題でした。でも、グローバルキッチンを利用するようになって、よく召し上がっていただけるようになりました。

継続していただいて、どのような変化がありましたか?

お話はできないので表情を読み取って会話するのですが、以前は眉間にシワを寄せて食べることもありましたが、グローバルキッチンの『ムース食』を利用したら、すごく美味しそうな表情をしてくださって。

<ムース食 イメージ>

その後、食べる量が以前より少しずつ増えていき、体重も増えて、今は体も動くようになりました。以前よりも表情が豊かになったので「栄養が摂れているんだなぁ」と思います。

リハビリをされていますが、リハビリ担当者がびっくりするくらい力が入るようになって、職員みんな喜んでいます。

常にブラッシュアップ!継続理由は「不満の声がないから」

現在まで継続していただけている理由を教えてください。

じつは、取引業者はグローバルキッチンで3社目になります。やはり利用者様から不満の声があると変更を検討することになりますが、グローバルキッチンを継続しているのは「不満の声がないから」です。

グローバルキッチンは、味がしっかりしていること、具材の大きさや柔らかさがちょうどいいのが特徴です。食欲という面では、彩りや見た目も大切なので、彩りが明るいのも良い点ですね。

 

ーー本日は貴重なお話をありがとうございました。