利用者様の負担にならないコスト感と美味しさで、運営負担も軽減!
導入事例の概要
地域
福岡県
業態
有料老人ホーム
導入サービス
常食/その他
導入規模
未回答
課題
調理スタッフのシフト調整や献立作成の負担増
「手作り」から調理済み冷凍食材移行への抵抗感
導入後の効果
美味しくてコストパフォーマンスに優れた食事提供を実現
シフト調整・運用の手間が軽減
福岡県にある有料老人ホーム様 に、抱えていた課題や導入後の効果についてお話を伺いました。
調理スタッフのシフト調整や献立作成の負担が課題だった
グローバルキッチン導入前は、どのような課題を抱えていましたか?
食事の提供についてはさまざまな変遷がありました。介護士が調理員を兼ねる形などを経て、調理員を採用して専属で料理を作るという形まで移行したのですが、急な欠勤対応などシフト調整が難しいのが課題でした。
さらに、献立作成も大きな業務負担になっていて、「気づいたら1週間同じようなメニューが続いてしまう」ことも…。
魚料理は調理の手間が多いので提供が難しく、利用者様から「お魚料理が食べたい」という声も多くありました。です。そこで、調理フローを見直して、調理済み商品を導入しよう、と検討することになりました。
食材や種類の豊富さ、利用者様の負担にならないコスト感が決め手に
グローバルキッチン導入の決め手は、どのような点でしたか?
「5人前1パック」でルール明確化&急なシフト変更もスムーズに
実際の運用で感じたことがあればお聞かせください。
使い勝手という面では、5人前1パックなのがとても使いやすいです。まとまっているのと違って「1パックを5つに分ければいい」とルールが明確化できるので、現場スタッフへの共有や引き継ぎ、研修がしやすかったです。
課題だったスタッフの急なシフト変更など何かあったときでも、調理員だけでなく施設長やその他のスタッフが、スムーズにサポートに入れるようになりました。
導入ハードルが低く、きめ細やかにサポートしてくれる
導入までのスケジュール感はいかがでしたか?
最初に問い合わせをしてから利用開始まで、スピードが速かったと思います。導入を決めたら会員登録をするだけなので、導入ハードルが低く、利用開始しやすかったです。
導入当時から営業担当者のサポートがすごくしっかりしていて、相談にもすごくきめ細やかな対応をしていただきました。こちらの発注担当者が変わったときも、サポートがしっかりしていたので業務移行もスムーズにできたと思います。
――本日は貴重なお話をありがとうございました。