配食事業者様の声

解凍・盛り付けのみでカンタン調理!採用コストのカットにも

導入事例の概要

地域

東京都

業態

配食事業

導入サービス

常食

導入規模

-

課題

料理をする手間・時間がかかることへの懸念

毎日の献立を考える労力と時間がかかっていた

導入後の効果

急な注文にも対応しやすくなった

調理専門スタッフの採用や人件費の削減に

東京都にある配食事業者様に、抱えていた課題や導入後の効果についてお話を伺いました。

営業さんの親身な姿勢が決め手で、配食サービスをスタート

グローバルキッチンを導入いただくまでの経緯を教えてください。

元々はカフェを営業していたのですが、あるとき常連のお客様の体調が芳しくないことがわかり、何かできたらと考えたことがきっかけです。

 

最初はボランティアとして、カフェで提供している食事で余ったものを配達していました。だんだん口コミで広がって配るものが足りなくなってしまったので、グローバルキッチンを導入して配食サービスを始めました。

グローバルキッチンを導入いただいた決め手は何でしたか?

初めてグローバルキッチンを知った展示会で、営業担当の方が親身に話を聞いてくれたことが決め手になりました。

日替わりメニュー&調理が楽!調理専門スタッフの採用も必要なし

ーー導入後に良かったと感じた点はありますか?

導入前は献立を考えるのが大変でした。

導入後はグローバルキッチンでは献立を提供しているので、日替わりメニューが組みやすくては嬉しいです。急に「1週間だけお弁当を注文したい」というご要望が入ったときでも応えやすいので助かります。

<実際の献立例>

ーー他にも導入して良かったと感じる点があれば教えてください。

調理が楽です。私たちは、調理・盛り付け・配達までトータルで対応しなくてはいけないので、調理専門のスタッフを採用しなくていいのも助かります。解凍して盛り付けるだけなので誰でも調理ができ、突発的な注文にも対応しやすいです。

 

あとは、フランチャイズではないので月々の会費を払えば注文ができるのも、自由度が高く利用がしやすいなと感じています。

 

ーー本日は貴重なお話をありがとうございました。