まごの手スタッフブログ

介護施設の人手不足やコスト対策に。朝食に洋食献立の導入がおすすめです!

1年365日休みなく稼働していて、毎日3食のお食事提供をしている介護施設様にとって、人手不足や昨今の食材費高騰は頭を悩ませる問題の1つとして挙げられるのではないでしょうか。食事は生きていくためには欠かすことができず、また、利用者様の楽しみの1つでもありますので、何があってもやり繰りして提供をしなければなりません。

そんな介護施設様へ!「朝食」を洋食にすることで、人手不足やコストのお悩みを少しでも解決に導く方法をご紹介いたします。

 

朝食を洋食メニューに変更しませんか

1日3食お食事の準備をする中で、特に「朝食」準備では、早朝出勤が求められたり、提供までの時間が限られたりと、苦労することが多いのではないでしょうか。余裕がなくなると職員の負担増加、あるいは食事の質の低下につながりかねません。
この状況を回避するために、朝食に洋食メニュー導入のご検討はいかがでしょうか。

 

グローバルキッチンの洋食朝食献立

グローバルキッチン株式会社は、介護施設向けに、調理済み冷凍食材を取り扱っている会社です。当社では、多くのご施設様からの「朝食をシンプルで手軽に」のお声にお応えし、洋食朝食献立のご提供をしております。

では、導入することで、どんなメリットがあるのでしょうか。おすすめのポイントをご紹介いたします。

湯煎・解凍するだけ簡単調理

品数はおかず2品で、調理済みの冷凍状態でご施設様に届きますので、冷凍庫で保管してください。提供当日の朝に、湯煎・解凍したものを盛り付け、配膳するだけです。調理時間の大幅削減により、早朝出勤の廃止など、業務改善が見込めます。

商品は、調理後冷凍しているので、美味しさそのまま、出来たての味をご利用者様にご提供していただくことができます。

朝食に丁度良いボリューム感

献立は【主菜or具だくさんスープ + 副菜】とシンプルな2品構成です。

「朝からたくさんは食べきれない」「お米は重い」というご利用者様にも受け入れられる、朝食に丁度良いボリューム感になっています。

また、お値段もお手頃、1食あたり160円前後でご提供しております。

主食はパンで、時間とコストの削減に

「パンに合う」洋食メニューで構成しています。主食をパンにすることで当日はお皿に載せるだけ!ご飯やみそ汁の調理が不要になり、準備時間も大きく削減可能です。また、お米の高騰による食材費圧迫の解消も期待できます。

グローバルキッチンでは、献立とは別売りで、冷凍パンの取り扱いもございます。

 

献立例を少しだけお見せします!

1か月ごとの献立は当社の管理栄養士が栄養バランスやバラエティを考え、作成しています。献立の一例をご紹介します。

★【スープ】具だくさん野菜ポトフ 【副菜】ほうれん草とベーコンのソテー

  →具材たっぷりコンソメのスープと洋食の定番、ほうれん草のソテーの2品です

★【主菜】チーズオムレツ 【副菜】大根とルッコラのサラダ

  →軟らかい玉子でチーズを包み込んだオムレツとフレンチ風のドレッシングで和えたサラダの2品です

★【主菜】お魚ソーセージの炒め物 【副菜】マッシュポテト

  →魚肉ソーセージ、キャベツ、しめじのシンプルな炒め物と、コーン、ベーコンの入った彩も良いマッシュポテトの2品です

 

高齢者にパンは好まれる?

ここまで、人手不足対策やコスト削減のポイントをご案内いたしましたが、実際にパン食メニューをご提供した場合、「施設利用者様は高齢者。パン食は受け入れられるのか?」と考えてしまうかもしれません。

そこで、こちらの調査をご紹介します。

総務省統計局が公開した家計調査報告です。2023年、単身1世帯当たり品目別支出金額において、全穀物の支出に占める食パンの支出の割合は、34歳以下が6%、35~59歳が9%なのに対し、65歳以上では、15%であるとの報告が出ています。

食生活の変化とともに、手軽に食べられる食パンは、高齢者世代の食事にも多く取り入れられているようです。

※食パンは、パンのうち、基本的な原材料(穀粉、酵母種、食塩、砂糖、脂肪)のみでできているもの。(ソフトブレッド、バターブレッド、バターロール、コッペパン、などが該当)

 

【参考】

総務省統計局 

家計調査報告 ―月・四半期・年―

https://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.html#nen

 

導入しているお客様の声

最後に、導入いただいているお客様から、嬉しいご感想をいただいています。ぜひご覧ください。

・米の価格高騰に伴い導入したところ、パンの方が安価で、月間を通し全体的に30%のコスト削減ができました(有料老人ホーム 30床)

・早朝の人員不足が課題で導入したところ、ご飯みそ汁の調理がなくなり、少人数でも対応可能になりました(有料老人ホーム 45床)

・和食と併用で提供したところ、利用者様からも「朝にパンが出てうれしい、食事のバリエーションが豊富になった」と好評です(グループホーム 18床)

 

導入をご検討のご施設様へ

グローバルキッチンの洋食朝食献立が少しでも気になったご施設様へ。

弊社担当者より詳しくご案内させていただきます。朝食洋食献立以外にも、朝昼夕それぞれの常食献立や形態食の取り扱いもございますので、ご施設様の課題解消にお役に立てるご提案をさせていただきます!

 

ぜひ、お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

 

お役立ち情報はこちらから

 

この記事をシェアする

関連記事

関連記事