まごの手スタッフブログ

ノロウイルスによる胃腸炎にご注意を

こんにちは!商品部の もも です(^-^)

今年も残り1週間と少しになりました。何事もなく元気に年明けを迎えたいですね!

そこで今日は、毎年この時期話題となるノロウイルスについて理解を深め、予防対策を徹底しましょう!

ノロウイルスの感染経路は主に次の2つです

  1. 人からの感染・・・患者の便や嘔吐物から人の手などを介して二次感染する場合など
  2. 食品からの感染・・・感染した人が調理などをしてその汚染食品を食べた場合やウイルスの蓄積した加熱不十分な二枚貝などを食べた場合など。

最も多い原因は、2の加熱不十分または生で食べる二枚貝です。

感染すると、約24~48時間で吐き気、嘔吐、下痢、腹痛、微熱などの症状が出てきます。通常、これらの症状が1~2日間続いた後に治癒し、後遺症もありません。 また、健康で体力のある方は、感染しても発症しない場合や、軽い風邪のような症状の場合もあります。ただし、子どもやお年寄りなどでは重症化することがありますので特にご注意ください。

予防対策~3つのポイント~

  1. 手洗いをしっかりと!・・・特に食事前、トイレ後、調理前後は石けんでよく洗い、流水で十分に流しましょう
  2. 人からの感染を防ぐ!・・・乳幼児や高齢者の下痢便やおう吐物に大量のノロウイルスが含まれていることがあるので、おむつ等の取扱いには十分注意しましょう
  3. 食品からの感染を防ぐ!・・・ウイルスを失活させるためには中心部が85~90℃で90秒以上の加熱が必要です。調理器具も加熱殺菌を。

年末で忙しい時期ですが、体調管理と予防を徹底し、寒い冬を乗り越えましょう!!

この記事をシェアする

関連記事